先日、うちの子が着られなくなった服を
友人にあげようと思って、
袋に入れてレストランに持って行った。

さて、その袋を渡す時。

皆さんならどうしますか?
日本人は、相手に何か言葉をかけながら、
手渡す人が多いのではないかと思う。

でも私は、袋を友人の子供のベビーカーの中に置き、

「これ、うちの子が着られなくなった服なんで、
 よかったら使って」

と言って、そのままその場を離れた。

そして後から、

「あれ、渡す物を手渡しもしないのは変だったかな?」

と思った次第。

中国人の場合、プレゼントなどを
直接手渡す頻度は日本人ほど高くないように思う。
手渡すと「あげるのよ」という風で
恩着せがましく感じられることもあるので、
どうでもいい風にその辺に置いといて、
一声かけるだけということも多い。
そして、もらう方も、その物には触れずに、
どうでもいい風に、そこに置いたままにしておく場合も。
すぐに物に手を出して開けたり、
自分のかばんにしまいこんだりするのは、
何となく、物欲しげではしたないような気がするのだ。
ま、親しさの度合などで、時と場合により様々で、
中国人でも当然、直接手渡して、
直接「ありがとう!」ってもらう場合も
あるわけだけど、
中国人には、物は必ず手渡さなければならない
というルールはないようだ。
そして、受け取る方がどうでもよさそうだからといって、
喜んでいないというわけでもない。
その辺が、日本人の感覚ではなかなかつかめないところ。

日本人の場合、相手にあげる物は
きちんと手渡すのが普通であり、
プレゼントを手渡しもされず、
その辺にほうられているなんて、
自分が粗末に扱われているような気がして
ちょっと失礼に感じてしまうかも?

私は、古着でたいしたものじゃないのに、
わざわざ手渡しするのはどうかと感じられて、
適当にベビーカーの中に置くようにして
渡したのだが、それが相手にとって
変に感じられたのではないかなぁと、
後で思った次第。
まぁ日本人でも、相手にあげる物をその辺に置いといて、
手渡さず声だけかけるってことも、ありますかね?
(どうなんでしょうか?)

いつまでも中国をアウトサイダーとして眺める自分がいる一方、
無意識のうちに、確実に中国の文化習慣を吸収し、
それに染まっている自分もいる。

自分の言動から、時折そういうことを振り返って思う
今日この頃なのだった。