2月10日、北京に初雪が降りました。

日本では、

「北京って寒いんでしょ?雪とかすごいんじゃない」

と聞かれることが多かったのですが、
北京はもともと降水量が少なくて
乾燥している地方で、
1年で傘をさす日は数えるほど。
冬の最低気温は-10℃ぐらいまで下がりますが、
雪はあまり降りません。

でも、今冬はとりわけ降水量が少なかったようで、
冬に入ってから今まで一度も雪が降っていなかったんです。
60年以来の初雪の遅さだそうです。

日本で雪遊びをした印象が強く残っているチビちゃん、
中国に戻っても、部屋の中で、

「ここに雪が積もってる、真っ白、
 長靴履いて~、雪だるま作ってる~」

と雪遊びごっこをして遊んでいたのですが、
久しぶりの本物の雪に大喜び。

中国では日本のような子供が遊べるお砂場がほとんどなく、
チビちゃんに砂遊びをさせてあげられないのを
ちょっと残念に思っていたので、
雪が積もった日は、絶好のチャンス。
家族には、「こんなに寒い日に外に連れ出さなくても・・・」
と言われましたが、せっかくなので外に連れて行くと、
さっそくスコップで雪を集めては
バケツに入れて、長いこと遊んでいました。

翌日には雪は大分溶けてしまいましたが、
昨日また2度目の雪が降り、
チビと雪でアイスクリームやプリンを
作って遊びました。

さて、つばめは今妊娠32週、満8ヶ月を過ぎました。
こうやってゆっくりチビの遊び相手になれるのも
あと少しかな~、と思うと、
こういう時間が貴重に思えてくる今日この頃です。