土曜日の午後、チビちゃんをベビーカーに乗せ、
パスポートセンターまでお出かけ。
そう、チビちゃん、日本へ行くために
中国パスポートを作りに行きました。

なぜ日本パスポートではなく、中国パスポート
を作るのかって?
それはチビちゃんを中国人として
中国を出国させるためです。

チビちゃんは日本戸籍を持っているので
日本人として日本パスポートを作ることも
もちろんできます。

でも、中国出国時に日本人として出国すると、
日本から中国に戻る際にも
日本人として中国に入国しなければ
つじつまが合わなくなり、そうすると
今後ずっと外国人として中国で暮らす
ことになります。
派出所に外国人住居登録をしなければなりませんし、
中国に滞在するにはビザが必要になります。

そんなことになると面倒なので、
チビちゃんには中国パスポートを作って
日本大使館で日本滞在ビザを取得し、
中国人として日本入りする予定です。

日本パスポートは、身分証として
作ってやろうかとは思いますが、
普段は引き出しの奥にしまっておき、
中国出入国の際などに使うことはないと思います。
中国は二重国籍を認めておらず、
チビちゃんが日本国籍も持っていることが知れると、
中国国籍を剥奪されてしまうからです。

チビちゃんは今後ずっと中国で暮らしていくので、
医療や教育など、中国人としての待遇を
受けられるほうがいいと思っています。
だから、22歳まで日本国籍を留保していることは
中国側には秘密です(笑)。

さて、パスポートの申請が終わった後は、
セブンイレブンに立ち寄り、
化粧品と厚切りトーストを購入。
中国では厚切りトーストって、
なかなか売っていないんですよね~。
明日トーストして食べるのが楽しみ。

約2時間のお出かけの後半、
チビちゃんはベビーカーの中でスヤスヤと
気持ちよさそうに寝てくれました。
外出するとぐずらないし、
寝かし付けなくてもこんな風に自然に寝てくれるので
楽でいいです。

この日の気温は、-3~10℃。
北京もマイナスを脱しつつあるので、
これからどんどん、チビちゃんを連れて
お出かけしたいと思います。

248