昨日、久しぶりに地下鉄に乗ったら、
改札が自動に変わっていた。

以前は窓口で紙の切符を買って、
改札の人に渡して入場する形だったのが、
自動券売機で切符を買って、
自動改札にかざして通るようになっていた。

飛行機搭乗時のような手荷物検査があると聞いていたが、
改札とずいぶん離れたところに
空港で荷物を通すベルトコンベアみたいなのが
あるだけで、無視して入っても
大丈夫なんじゃない?って思ったけど、
一応荷物をベルトコンベアに乗せて
チェックしてもらう。
袋の中に飲みかけのペットボトルがあったので、
何か言われるかな、とちょっと心配したけど
何も言われずそのままスルー。
まだ練習段階だから、チェックも厳しくないのかな。

数日前に地下鉄10号線、オリンピック支線、
そして空港エクスプレス線が開通。
予定よりもだいぶん遅れてギリギリの完成だけど、
これで元の地下鉄1号線、2号線、5号線とあわせて、
地下鉄網もかなり充実してきた感じ。
各地下鉄間の乗り換えも便利だしね。
オリンピック期間中は、これに加えて、
各地下鉄口やメイン地域と会場を結ぶ
オリンピックバスが35本ぐらい走る予定なので、
観客等の交通手段はそれなりに確保される模様。
当日のオリンピックチケットを持っている人は、
その日地下鉄やバスは無料で乗れるそうです。

つばめの手元には、1年前の第1期申し込みで当たった
数枚のオリンピックチケットが。
いけるかな~、いけないかな~、と思いつつ、
ひそかに会場へのアクセスを調べたりしているつばめです。

↓地下鉄の自動改札。切符をかざすとピンクの扉が開きます。

197